てくてくとことこ2015旅日記
〜おら東京さいくだ〜東京 浅草 横浜編〜

春ですね〜
あっというまに春です。

さてさて少し前・・・・(+o+)
結構前になりますが(-.-)
大寒の入る頃東京に一時帰国されたいた
友達に会いにいきました。
とーっても寒い地元から一路東京へ〜。
片道4時間の新幹線のなかで武蔵のお弁当を
食べて・・眠っておりました。

家族は東京に行くなら?
横浜に行ってなどといっており
この4時間のなかで、本来予定をしていない
スケジュールを,決めることも知らず
旅日記を記してる人間は薬を飲み
スース寝てまして・・気がつけば
アッというまに「横浜にご飯を食べに行こう〜
という事で何か食べたいものを決めよ」
約一名の家族に言われゆすり起こされたことを
思いだす・・。

「横浜〜・・・・ですか〜」(*_*)

そんなふわ〜とした気持ちで
ぼんやり”るるぶ横浜 中華街特集”
といった本を見せられ、まあ東京につくまでに
分かればいいやと思い、一人また寝ました。

しばらくして〜〜〜しばらくして〜〜〜
新幹線のなかからアナウンスが聞こえた。

”今日は富士山がきれいに見えます♪
皆様〜〜富士山をゆっくりお楽しみください”


家族「前はそんなアナウンスなんてなかったよね〜
世界遺産になったらやはり違うのか」

自分は「前はどれくらい前?」
なーんておもいながら
とりあえず富士山を見に行くことにして
車両の間にある出入り口の窓からくっきりした
富士山を見ることができました。(^^)/

普段は霞か雲かに隠れてる富士山かもしれない・・
運よく裾野から見れたのでしばらく何もかも
忘れて富士山をず〜ッと見る事5分・・??(^_^).

東京に行ってるんだな〜(゜o゜)とおもいつつ
富士山をみていたとき頭の後ろから
「カシャ」っと音がした。

おもわずふっと振り返り自分の頭一個分の
身長のある海外の観光客の方がスマホ?で
富士の写真を撮っておられました。

思わず「ごめんなさい」と首を引くと
「イイデスヨ」との声に頭から声がする。

そんな事もあり・・よく考えてみたら
背が高くない自分が亀のように頭を
ひっこめても、あまり効果はないか・・・と
おもったのだ。

ふとしばらく一緒に富士山を眺める。

富士山=Japan〜世界共通なんだな〜と
ふっと”Small World”という言葉と
郷ひろみサンが歌う”Japan!Japan!”という
そのフレーズが頭をかすめたのは言うまでもない・・。

ちょっと海外を感じてそのあとは新幹線の車内ですごし
4時間ちょっとの時間が過ぎて行った。

さて・・広――――――――――――い東京駅
少しづつ代わってどこがどこだか( ̄◇ ̄;)
わからずも宿を探す観光客に変身した
自分たちは、わかるようで、わからないその宿の
リーフレット(ちらし)をみながらトコトコ歩いていた・・。

「えーと日本橋方面・・・・」

そういいながら丸の内方面をウロウロして
ビルに突き当たったがそこはビジネスの皆様が
使うビルでありいまいち(ーー゛)であったが
その横にホテルらしきビルが建っていた。

何となくいってみると京都泊まるお宿は隣のビルだった。
フロントを探してトコトコ・・・・
横にちらっとあったハガキをとりつつ
”東京駅100年”の文字が「ほー」っとさせた。

そしてエレベータで部屋に案内されるのだが・・・
これが意外に標高?が高く・・・・・\(◎o◎)/!である。

少々空気が薄いのではないかい?・・
きのせいであろう〜( ̄◇ ̄;)そんな一名
何となくそんな気がした。

後で聞くと宿泊したお宿の高さはAboutだが
東京タワーくらいの高さがあったそうな…(゜∇゜;)
(どうりで・・・空気が薄いわけだ・・)



さてさて・・荷物を置き
横浜へと行くことになった・・・・
(ほんまに〜ほんとらしい(゜Д゜))。

”京浜東北線 横浜駅”までJRの切符を買い
横浜駅から地下メトロに乗り換え中華街駅に到着・・。

なーんにも決めてない、夕食・・
看板に鱶鰭(フカヒレ)の写真と文字が・・・
即決めてそのフカヒレ専門店という所に入り
鱶鰭(ふかひれ)をたべました。

・・鱶鰭(フカヒレ)・・・それは
鮫さんの一匹についてる一個しかない?!
ヒレなのであります・・。(-.-)

それ以上もそれ以下もないとおもうので
?と思った方はしらべてくださ〜い。

フカヒレ単品をパクパク食べながら
なぜか?カニ足を頼んでたべてみたら!
あらびっくり全部カニ足だった・・・

カニ足は通常?!半分それ以下少し入ってれば
まあカニ足だが、カニが全部全力投球のように入ってる
カニ足は一度も食べた事がなく、フカヒレもおいしかったけど
カニ足も満足して意外な収穫?!をし・・¥をはらうと
普段食べるより、リーズナブルに食べれたのである。

おもったより¥が安かったと家族・・・。
何がどう安いのかなんて、自分には雲の上の話であり
一人では決して食べないであろう、この夕食も無事すませ
中華街を歩いた・・。

観光案内には夜21:00まで〜22時まで〜
などと記載してあるが・・・お客さんがいないのか?
少し早く蛍の光が流れていた(゜.゜)・・・・。

そして・・・・・・さむか〜といいながら中国獅子の(Lion Dance)
マスコットでもないかと、探していたのだが、見事に何もなく・・
みあたるすべもなく、あったのは”大熊猫”=パンダさんの
ぬいぐるみ〜マフラーがあり、お土産に大熊猫(パンダ)の
マフラーをお買い求めしました。
春節が近いのか?関帝廟にはLanthanum(らんたん)が沢山
かざってありとてもきれいでした。♪

昔某番組のロケ地としても有名な?
刑事物でお洒落なドラマが少し流行った記憶がある人は
ピーンと来るかも・・。”山下公園”にいきました。

横浜ベイブリッジが見え日本丸の船がある”山下公園”
と〜〜〜〜〜〜〜〜(゜∇゜;)〜っても寒かった覚えしかない・・
海風寒し・・・しかし夜景は綺麗であるしかし寒し・・・
他に言う事がないくらい寒し・・であった。


二日目・・
友達と浅草で会う予定・・
途中上野で乗り換えてメトロで浅草線へ。

えーここまでは何気に記憶があるのだが・・
(正しくは思いだした・・)
スカイツリーまでの前後がさっぱり抜け落ちている
記憶なのだ・・

それは〜スカイツリーのあるビル(なんていったっけ?)へ
いったときそのスカイツリーは登れないあろう〜と家族が
写真を撮っていたようで・・・・・・・・・・・・・

それが登れるという話で、エレベータに乗ったのだ・・・
エレベータは高速で上まで上がる=そこから記憶が吹っ飛ぶくらいの
高低差に体は浮き沈み?!(゜∇゜;)そこからがさっぱりである。

きっといったスカイツリー・・・
ナニをしたのかなにをどうしたのかさえ、いまだ思い出せない
あら?どうしたのか?なにがあったのか?悲しいかな
ここからがあっという間に記憶がなく(゜∇゜;)
ナニをここで書いていいのやら( ̄◇ ̄;)
レポートにはならないのだ・・。
とてもスイマセン状態・・・。
あーどうしよう〜とおもったら日が経ち
あれよあれよという間に記憶が半分戻ったら
横浜編までである。

スカイツリーに上り・・・・
きっと・・・・きっと何かを買い(えーとえーと
お土産の空箱をみながら・・えーと限定チョコ?
ほかにうってない・・おいしかったよーな
あいまいな記憶である( ̄◇ ̄;))
そして・・・・・・・・・・・
友達と夕食を食べた・・・・・

そして・・・・・・・・・決定的に
記憶がほとんど消滅した帰りの新幹線にアクシデント発生。
東京駅から乗車した新幹線を
途中下車をして、乗り換えたらしいのだが
(家族に聞いたが名前が思い出せない・・
いったいどこからどこまでのりかえたのだろうか・・・)

時速300Kから500Kのわからない速さに
ほとんど 砂浜?!(゜∇゜;)
テトラポットに置いてかれた(゜))<<←金魚状態。
なんといっていいか・・家族は「あーアカンかもしれん」一言。

文字で表せば地上で金魚が→(゜))<< アップアップしてる
そんな感じだと笑って言っていた。( ̄◇ ̄;)¬( ̄∇ ̄;)г
今こうして書いてるので無事家までこうして
二日間の旅を終えたのである。

後は・・・・しばらくして病院に行き
ただ今療養中。
運悪く花粉の時期にこの話を、書くことになり・・(なぜだか?)
PCにむかってテキストを、うっている午後3時の
自分・・・後々…家族の旅行のあれこれをみて
ぼんやり思い出した事を、今回は旅日記にしてみた。

またいつか、遠出をしたらその記憶をもとに
また書こうと思うが・・今度はちゃんと
覚えていたらいいなあ〜と思っている。

ではでは〜また  



東京てくてくたび お話の参考までにどうぞ^^

東京駅

東京駅一番街
(友達と夕ご飯を食べた地下街・・・・)

横浜中華街 関帝廟〜 (関羽ってどんな人?→コチラ

横浜中華街ふかひれ専門店  廣翔記(こうしょうき)
山下公園夜景

スカイツリー 浅草雷門
空町…?(記憶のないビル・・・)ガビーン(T_T)

           PoemTopに戻る